言いたいことはそれだけです

葛月の日記と他諸々

カードゲームの話します【デュエマ】

Twitter凍結治りそうにないので記事にしちゃうかーーーという気持ちでいます。ここはTwitter(違う)

 

デュエルマスターズ、殿堂発表されましたね~

知識だけ無駄にあるカジュアル勢という立場で話をします

 

■前提

「4c邪王門」や「アナカラージャオウガ(ハンデス)」、「青魔導具」「アビスロイヤル」「赤単我我我」など、我我我を除いてロングゲームでも戦っていけるようなデッキが環境を占めていた2023年2月に、突如として現れた「絶望神 サガ」

赤ちゃんでも分かるループの可能性

最速3ターンでエクストラウィンを取るこのデッキは、画像公開時に「これはやばい」と大きく話題になり、パック発売前から開発が進みました。

未来のおれの為に解説しておくと、「コイツがバトルゾーンと墓地に1枚ずつあれば山札をめちゃめちゃ掘る事が出来るよ」「デュエマは本来山札が無くなると負けるけど、『代わりに勝つ』という効果を持ったカードが存在するよ」「そいつコストが大きいんだけど何故か墓地から出せるギミックが存在するよ」という感じ。やべーな、デュエルマスターズ

 

というわけでこのサガが収録されたパックが発売した後から環境は大荒れ。

なにしろ「最速3ターンで負ける可能性がある」ため、ほとんどのデッキはそれを阻止するために構築を歪めたりして闘っていました。それかサガとの対面を捨ててそれ以外のデッキに勝てるようにするか。ちなみに上に挙げた4c邪王門、初動3ターン目です。まだ相手が動かないうちに、動けてもフェアリーライフでマナ加速したくらいの段階でコイツはループして勝ちます。流石にヤバ。

 

ちなみにその頃俺は同じパックに収録された新規のバイク「ブラックゾーン」を求めてカードショップを巡っていました。1枚2000円はヤバいって

 

で、当然ながらこのデッキ、「サガループ」は環境トップに。

当初は他のデッキも抗っていたのですが、異様な速度で開発が進み、「赤黒サガ」「クローシスサガ」「アナカラーサガ」とサガデッキの多様化も見られました。そうして他のデッキは悉く消え、またサガデッキへのメタに巻き添えになる形で地雷デッキも蹂躙されていきました。ここまでパック発売から1か月経ってないくらいの話です こわいね

 

■事前殿堂予想

投稿時期的に後出しになるけど許して

 

殿堂

・「月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍」

環境にそこそこいるデッキ「青魔導具」へのテコ入れはあるだろう、と考えて選んでいます。よく遊ぶ友達が使ってるので特別ヘイト高いのは正直あるけど、最近の魔導具ならこれを打たずして勝つ事もあるし流石にそろそろ許されないんじゃないかと思っています。

 

・「有象夢造」

アナカラージャオウガ(ハンデス)から選出。これでメタ戻ってくるのキツイし場合によっては2人に増えたりするのであ~って感じです。あとなんか効果のテキストから「殿堂」感出てません?なんかそういうの醸し出されてません???

 

・「神の試練」

環境デッキだと青魔導具にピン刺しされていたりするんですけどコイツ2枚使えると無限ループして無限に俺のターン!出来るんですよね なので1枚になるんじゃないかな~と思ってます あと殿堂入りしているカードにありがちな風格を感じる(?)

 

・「暗黒鎧 ザロスト」

少し前に流行ったヤバデッキ「オカルトアンダケイン」からクロニクルデッキになった「青黒ゼーロ」、最近だと「青黒DOOM」など、零龍を使う上では必須とも言えるカード。流石にそろそろ許されないだろうな~でもクロニクルデッキに収録されているしな~と、青黒ゼーロを回しながら思っています。

 

・「水上第九院 シャコガイル」

サガループから。サガ本体の殿堂は無いと読んでいて(発売から1か月も経ってない最新のパックから殿堂カード出すわけないだろと思っています)、でも流石に何かテコ入れはされるでしょうと思ってのシャコガイル。上で言っていた「山札が切れたらホントは負けだけど代わりに勝つという効果を持っているカード」はコイツの事です。

 

プレ殿

・無し

一発プレ殿になるほどヤバいカードは無いし、殿堂からプレ殿に昇格するカードも今の所無いんじゃないか、という考えです。サガ環境になる前の環境も一強と呼べるようなデッキは無かったはずなので。

 

殿堂解除

・「熱き侵略 レッドゾーンZ」

かえして

マジで返してほしい。ちなみに殿堂発表前に祈りを込めて4枚買った。

「見たか!」って叫ぶ準備はもう出来てる。

 

・「暴龍警報」

既に2コストのコマンドは存在している(進化だけど)ので、そろそろ許されるんじゃないかな~と思っています。もし解除されたら相場大変な事になりそう。

 

以上。

サガは殿堂しない予想でした。

さて結果はどうなったかと言うと...

 

■結果

画像

画像

画像

 

ザロストマジで逝った。

ビビった。流石に許されなかった。

そしてまさか青魔導具からガルラが逝くとは思ってなかったので、配信を見ながら「えっ?!」って叫んでしまった。

イワシンの殿堂入りはちょっとショック。ナスオや陰陽の舞みたいに「こいつは行かないな」っていう謎の安定を感じていたのでマジか...となった。

そしてそのナスオがプレ殿だってよ!!!!!ナスオさんに限ってはショックとかそういう言葉よりマジでお疲れ様でしたとかそういう言葉をかけたくなる...ゆっくり休んでくれ。

ジョー星は1枚でも許されなかったみたいですね。最近ほとんどのデッキにピン刺しされているのを見ていたので納得。

ネイチャーはもう1シーズン生きてほしかったな...出た当初からヤバかったし最近のデッキだと4c邪王門では引ければ強い最強のバグカードだったのでもうちょっと頑張ってほしかった...反面、コイツ1枚しか使えないのに今でも5000円とかしていて、もはや宗教じみたものを感じていたのでプレ殿になってどこまで値段が下がるのか見物である。3桁円とか行ったら思い出枠として白緑ネイチャーでも組もうかな。

 

で、殿堂解除ですよ。

宝剣解除はまあまあ、確かにね、といった感じだけどこれからどんな活躍をしてくれるか楽しみです。コイツが使われている所見るの、なんか好きなんだよな。

そして!!!!!スクランブル・チェンジ殿堂解除!!!!!話でしか聞いてなかった「スクチェンモルネク」がついに使える時代になったか!!!と喜んでいます。あと3枚買わなきゃな~ 買うべきはレッドゾーンZじゃなくてこっちだった...?

 

■お前的に今回の殿堂どーなのよ

良し悪しで語るのは他のプレイヤーさんが言っていると思うけど、個人的にはサガのデッキからドッカンデイヤーじみたものを感じるので、まあ今後の環境も中心にはサガがいそうだし、ガイアハザード退化のように知らない内に消えてったなアイツ、みたいなデッキにはならなそうなので次の殿堂発表までは冬の時代になりそう。配信で発表された新弾のカードやパック、デッキがうまく環境に入っていけば良いな~と感じます。おしまい

そういえばドッカンデイヤーが暴れていた時期も俺バイク握ってたな...。