言いたいことはそれだけです

葛月の日記と他諸々

ゲッポークヅキ 8月号

 

今年から日記を書くようになったので、月内で人に見せれる内容をまとめて記事にしてしまおうの記事。来月も続いている事を祈っています

 

◆1日

話は6月に遡るのだが、月姫リメイクをなんとなく買った俺はそのついでに漫画版月姫を買い、しばらく温めた後に6月に読んだのだ これは6月号のゲッポークヅキでも話しているがとにかく良い作品でアルクェイド…志貴…となっていたのだ。

そして7月31日、FGO7周年を記念するピックアップで、俺はとんでもないものを目にする。

 

 

福袋なににしようかな~欲しいのは巌窟王だけど戦力的にはセイバーなんだよなって悩んでいた先に見えた「アーキタイプ=アース」の文字。流石に欲しい!と思ったが、7周年記念で翌日に石が配布される事が分かっていたので、最悪課金も辞さない覚悟で一日待つことにした。

 

それが今日、8月1日である。

 

手にあるのは160と少しの石。正直石の貯蔵は十分かと聞かれるとそうではないが、とにかく引かなくては、アルクェイドに会う事も出来ない!

そして召喚。30個、60個と石が無くなっていき、スキップして止まった!と思ったら徐福だったりしながら最後の11連。祈りながら、スキップ無しで確認しながら、1枚1枚と過ぎていき、毒蛇一芸(恒常星4礼装。召喚中にこれが出てくると当たらない謎のジンクスがある)が見えた時、「あぁ…課金か」なんて思っていたが、最後の最後にサーヴァントが出てくる3本線が見えて、クラスカードが見たことの無い姿になっていて、次の瞬間、

 

 

スマホの画面には、真祖の姿が映っていた。

 

 

ホントに最後の最後に現れてくれて、思わず所を選ばずにガッツポーズを決めてしまった。

ちなみに場所は職場である。人がいなくて本当に良かった。

 

その後「今なら福袋も良い結果になるのでは?」と思い引いた福袋も、見事狙いの巌窟王を手に入れる事が出来、今回の召喚は大成功だったと言える。いやマジでサイコーでしたわ

 

 

 

◆9日

 

夏の間にビアガーデン行きて~!なんて言っていたのだが、この度友達と予定を合わせて行く運びになった。ド平日なら空いているでしょって事で火曜日に敢行。ビアガーデンは17時スタートだが、余裕を持って動きたいので15時に仕事を早退した。そしてカーナビに道路が混まない道を選んでもらって目的地へ。以前、ビアガーデン行くついでに、近くで一番名がある(恐らく)ホテルに泊まりたいよね~と話していて、んじゃ泊まろうぜ、という流れになり、それなら思い立ったが吉瞬ですね、とその場で予約したホテルにチェックインして、ぼちぼち用意を済ませたらもう17時。行くか…!とホテルを出てビアガーデンの会場へ。まだ日が暮れる前の青空の下、ジョッキで飲むビールの美味さよ。

 

 

値段は安め(3000円ちょい、時間制限無し)なのでフードは期待していなかったけどビールの美味さには本当にビビった。

 

 

友達と他愛ない話をしながらアサヒと麒麟を行ったり来たりしている内にいつの間にか4時間経っていて、閉店でーすご退場くださーいってアナウンスが流れた時はマジでビビった。体感1時間半だが…?もちろん飲み足りるわけがなく、二次会で近くの開いている居酒屋へ。正直ここら辺から記憶が曖昧で、どの店に入ったとか全然覚えてないけどそこで飲んだエビスのビールとお通し、あと頼んだとうもろこしのかき揚げがすごく美味かった記憶はある。その後ホテルに戻って、気が付いたら寝ていた。いや~、ビアガーデン楽しいね!ビールが飲めるようになれて本当に良かったし、ただ苦いだけだと思っていたのにいつの間にかその中にある味が分かるようになっているので大人になったなあ…とつくづく実感したのである。でもいつも飲んでいるのは金麦だけどね

 

 

◆17日

実はビアガーデンに行った翌日、暇を持て余したのでONE PIECEの映画を見に行ったんだけど、そこから見事に沼にハマって、漫画本を全巻まとめ買いしたんですよね それが今日届いたってわけだ

ひゃ、ひゃくさんさつ~~~!103冊って量があるようで梱包されて届くと少なくね?と思っていたけど、開封したらマジでデカい。なんなんだろうねあの認識の差は

全部シュリンクを外して、とりあえず空けた棚に詰め込む。その棚から外れたものを別の場所に移して、それをまた別の所へ…と一人バケツリレーをしていたらいつの間にか部屋が綺麗に片付いていた。これがONE PIECEの力…?!

 

それにしてもONE PIECE、いつ読んでも面白いのよな…。全巻買ったしせっかくなら、とイチから読み直しているんだけど、先の展開をおぼろ気ながら覚えているのでこれ、伏線だったのか?!!みたいに気付く事が多いし、旅の端々でウタの存在が見え隠れするのがウオオ…となる。ルフィが最初から音楽家が欲しいって言っていたのは確実にウタの存在があっただろうし…。というかマジで今回の映画、ウタというキャラの差し込み方が巧過ぎる。103冊にも渡って緻密なストーリー展開しているのに、まだ新しいキャラとか過去に何があったのかを差し込める余地があったのか…とビックリするばかりです 尾田栄一郎は天才だよホントに しばらくは単行本を読み進めるけどその内サブスクでジャンブを購読しかねないな…。兎にも角にも最終章、皆と一緒に旅の終わりを見届けたいね

 

 

20日

今現在唯一推しているVTuber、「アザミ」さんの2ndワンマンライブ再放送があった。20時半からだったんだけど、この日は昼間からライブを見る準備に使った(と言っても、酒とつまみを買って部屋を片付けるくらいだが)。そして来たる20時半。

このライブは自分が「アザミ」というコンテンツに頭までつかるきっかけになったライブだったので、まさかまた観れるとは…と、待機中の画像を見ながら思っていた。そして開幕。柑橘の良さに気付き、ラストシーンのバンド演奏で「あぁ。ここでハマったんだな」って明確に思い出した。普段の弾き語りももちろん良いけど、ライブでのバンド演奏も、ライブであるという特別感も加味されてすっっっごい良い物になっていて「すきだ~!」としかコメント出来ない身体になっていた。最後の涙のある街を聴いて「良かった…」としみじみしている中に急に「3rdアルバム!!!」「新曲!!!!!」「3rdワンマン!!!!!!!!」と情報が雪崩のように解禁されて大歓喜してた。

特に3rdアルバム、紅灯、中央通りと黒猫乙女がまさか集録されると思ってなかったし、新曲まみれでクロスフェード動画を見ているだけでも楽しみ過ぎてマジでもう…ウォオオ(雄叫び) これをブログに投稿する時にはもう買って手元に届いてるか楽しみに待っている段階だと思うけど、マジで楽しみです!!!

 

 

◆24日

9月1日からパズドラにてONE PIECEコラボが開催されるのだが、コラボの目玉はやはりガチャ。その為の石集めの一環として、長らく「表神秘の次元」内の「次元の案内人」クリア報酬である魔法石85個(課金5000円分)を狙っていたのだが、この日やっっっとこさクリア出来た。パーティはこんな感じ。

 

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20220831142625p:image

 

ずっとデイトナやメノアノーチラスで攻略していたのだが耐久力の無さが足を引っ張りまともに挑戦出来ず半ば諦めていたのだが、少し前にイラストレーターさんの誕生日に絡めてキャラの強化が入り、その中にクガネが入っていたため、これなら昔断念したパーティが組めるんじゃないか?と思って構築したのが上のパーティである。

じゃあこのパーティで楽に攻略できるのかと聞かれてもそうではなく、例えばB8カンナ→B9アウストラリスは大体詰む(ダメージ吸収が2フロア連続で続く。このパーティは吸収無効が最大2ターンだが、カンナはワンパン出来てもアウストラリスを倒すために2ターン必要。戦場ヶ原のアシストが溜まる時のみ詰み回避)し、それを抜けてもB10タカミムスビ→B11カミムスビで確実に詰む(覚醒無効/消せないドロップ解除を1体しか入れていないため)。それ以外にもルーレットや超暗闇ドロップの対策をしていないので、パズルザコには勝ち筋が細いし何よりすごい突貫工事パーティだけど、それでも今までのパーティより適正があったらしく、なんとかクリアまでこぎつけた。今やパズドラで一番難しいのはパーティ編成、なんて誰かが言っていたが、テンプレ検索してそのように組むより自分の手持ちからあれこれ調べてパーティを構築した方が楽しいし、なにより勝った時の爽快感がバカにならないくらい違う。まあそれにしてもダンジョンのギミックには毎度キレそうになるんですけどね。ルーレットとか超暗闇目覚めとかもはや嫌がらせだろあんなの

 

来月は3連休が2回あるのでどこかに遊びに行きたいな~と思っているけど、最近感染症もまた増えてきたのでどうすっかな…といった感じ。出来れば遠くにドライブでも行きたいんですけどね

 

来月のゲッポークヅキに続く…。

 

今回の写真→ https://www.photo-ac.com/main/detail/24478257