言いたいことはそれだけです

葛月の日記と他諸々

誇張して書けばこの前の休みもブログの記事たり得るのではないか、という説

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20210228222935j:image

https://www.pakutaso.com/20120926262post-1956.html

 

 木曜日の仕事量がえげつなくて精神が折れたので、無理せず金曜に休みを入れた。こういう時に突発的に休めるのは今の職場の良いところだと思う。というか職場の環境はとても良いのだ。唯一、立地を除いて。

 もともと今週の金曜は高校からの友人とポケモンカードを始めるため、必要なものを買うために県内のカードショップをはしごする予定だった。この時勢に何をしているんだと思われるかもしれないが、なんとなく「県内ならOK」という風潮が俺含め周囲の人間には存在する。

 昼から友人のバイトの時間までカードショップを巡った。俺は既に組みたいデッキコンセプトが出来ており、それのパーツを事前に購入してあったので、ポケカを一枚も買っておらず、更には夜にバイトが入っている友人は作りたいデッキを固めた上でバイトに行き、その間で俺はなるべく安価になるようそのデッキを作ることになった。友人が選んだデッキは環境トップデッキ『三神ザシアン』。DCGプレイヤーは最初から環境デッキを持つことに躊躇いが無いので困る。

 友人がバイトをしている4時間、県内を法定速度内で爆走し出来るだけ安価で、それでいて強いデッキを組むことに成功した。とは言ってもカードパワーが高いので適当に組んでも強いのだが。そして手間賃はゼロ。優しいなー、俺。

 バイト終わりの友人に戦果を報告し、スリーブを買うため別のカードショップに行ったところ、あったら買おうと思っていたトレーナーボックスを発見。5000円と値は張るが結果的にバンギラスのER(イラストレア。かなり希少で、そのため通常バージョンと比べてえげつない値段がする。)を当てた事でこの金額はほぼほぼ帰ってくる。

 お互い4か月ぶりにカードをスリーブに入れいざ対戦。俺の組んだデッキコンセプトは後ほどブログに書く予定なので割愛するが、流石に環境トップデッキには叶うはずもなく、何戦かやってお互いがポケカというものに慣れてくるとすぐに負け始めた。それでも蹂躙とまでいかないのはポケカの良いところである。

 土曜日も県内でポケカを扱っているカードショップを把握するために県内を縦横無尽に移動する。昼飯は安い物で済ませようぜという話が気付けば寿司を食っていた。スシローはちゃんと回転寿司をしているのが良い。カードショップを把握するついでに対三神ザシアンをボッコボコに出来るデッキを作ってやろうと息巻くが、最終的に不完全なデッキが出来てしまい、逆に良いサンドバッグになってしまった。

 カードを集める道中ドスパラに行き、パソコンのパーツと周辺機器を眺める。9万弱した俺のパソコンよりスペックがかなり良いパソコンが中古3万で売られており、宇宙猫のような顔になった。ポケカやってなかったら買ってたなアレ。

 久々、というにはあまりにも記憶が無いのだがトイザらスにも行った。あくまでも「親戚の誕生日プレゼントを買う」という顔をして入店したが周囲の目にはどう見えていただろうか。ちなみにこの時買ったパックからは欲しかったエンペルトのERが当たった。ありがとうトイザらス。ありがとうポケモンカード。彼を保存する良い額縁を今探している。

 休憩ついでにゲームセンターへ。チュウニズムにて先週出来なかった「クロートーと星の観測者」フルコンボのリベンジを行い、今度はしっかりフルコンボが出来た。曲も譜面も難易度も好み。チュウニズムで出会えて良かった。ちなみにフルコン後何度か繰り返しAJまで取っている。天才。俺を褒め称えたい。これからMASTERへ足を踏み入れる事もあり、チュウニズムの沼はしばらく抜けれそうにない。まあMASTERの譜面全く読めないんだけどね

 出かけてから7時間ほどで帰宅。個人的にはやっぱり運転席より助手席にいる方が疲れる。

 軽くポケカ対戦した後友人の友人達とAmong Us。本当はやる予定では無かったが、友人にお誘いが来て、折角なら…と参加させてもらった。Switchが日本語に対応していると聞いたので購入。以前あつ森をダウンロード版で購入したからか、ポイントのみで購入できた。ゲームの特性上画面が見えない様に友人とは対面でやる事になったのだが、討論中にキレてコントローラーをぶん投げる友人の姿には思わず爆笑した。

 プラシーボ効果を期待して飲んだエナジードリンクが効かなくなってきた5時半頃に解散。空が明るいが友人の家はほぼほぼカーテンが閉められており陽の光を感じないため気にせず就寝した。楽しかったぜ。

 日曜日。起きたのは昼だった。むしろよく昼に起きられたと思う。

 友人の家はテレビがデカいので、この機会にとSwitchを繋いで大画面でスプラトゥーンをしたが、逆に画面がデカいせいでまともな試合にならなかった。その後友人が起きてきたのでスマブラをする。友人と俺は大体スマブラの腕が五分、もしくは俺にアクションゲームの才能が無い分友人の方が少し上手いくらいだが、親戚にボコボコにされながらスマブラを学んだためこれは勝ってしまうのでは?と思ってやってみたがそんな事はなく、むしろ親戚に「キャラ変えた方が良いよ」と言われ新しくキャラを変えた分勝率は俺の方が悪かった。そして相変わらず上Bしたいのに横Bが出たりと些細なミスが多いので十字キーで移動出来るようにしてくださいお願いします

 自宅へ帰宅中に遅めの昼飯を取ろうと県内で有名なつけ麺屋さんに行った。俺はつけ麺が美味いと思った事が無く、有名な店なら、そして空腹の状態である今なら美味さが分かるのではないか?という目論見があったのだが、空っぽの胃にぶち込むつけ麺はなかなかにキツく、二度と来るかと思いながらなんとか完食した。ちなみに3年前に同じことをやっている。成長を知りたい。

 そして月曜。つけ麺が合わなかったのか盛大に腹を下し朝4時に目が覚めるなどしたが、朝から好きだったけど解散してしまったバンドの活動再開の知らせを聞きテンションが上がっている。前は金銭的な意味で行けなかった秋田まで、今度こそは行きたい。