言いたいことはそれだけです

葛月の日記と他諸々

ライブに出るタイプのオタク

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190813212138j:image

 

【たった1歩で上がれる壇上から見たものは人生初めての景色だった】

 

 

 

8月10日、新高円寺カナデミアにて開催された「アニソンはやめられない!vol.4」にて、人生初めてのライブ出演をしてきました。

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190813212326j:image

まあそもそも出演しようと思ったきっかけとしては、

・友達が既にライブに出ていて羨ましかった事

 

nanaというスマホアプリにて4年近く投稿し続けた事もあり、それなりに歌に自信があった事

 

・むしろ4年間でどれだけ力がついたか知りたかったため

というのがあり、まあでも結局は

・面白そうだったから

というのが大きいです。

 

話はさかのぼり6月上旬。

 

その日は東京で3泊4日の研修を受けていた訳ですがどうにもやる気は出ず、というか前日ずっと起きてたせいで睡眠不足というのもあり半ばグロッキー状態でした

 

そんな状態でまともに人の話なんて聞ける訳もなく、スマホをポチポチといじっていました。

 

実は、去年の11月辺りからネットの友達がライブに出たりしており、それを見て「ライブに行きたい!」という思いがありつつ「彼みたいにライブに出たい」という気持ちがだんだんと強くなっていました。

 

そんな状態だったからか、「ライブ 演者募集」で検索をかけて、バンドライブ限定という文字を見てため息をついていた時、偶然今回のライブ演者希望ツイートを見つけました。

 

早速主催者にDM。

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190813213604j:image

 

すると、ライブの詳細や質問の答えなどなど詳しく教えていただけました。

 

 

しかし、流石に人生初の試み。

 

「これはすぐに決めて良いものでは無いな」と思い、数日考えよう...と思っていたのですが、考えはライブのセトリはどうしよう、何を話そう...というものばかり。もう出る気満々だな!と2日後に出演希望の旨を告げました。

 

正直な話をすると、この時が一番緊張してたと思います。

 

研修が終わった後からだんだんと仕事が忙しくなり、ライブのセトリの事が頭にありつつもなかなか準備に踏み出せずあっという間に8月9日。

 

「ライブのセトリ、組んでなくね?」

 

仕事中に気付いて本当に良かった。

 

 

仕事終わりにカミカゼ退社(終業後5分以内に退社する意の造語)し、慌ててカラオケボックスへ。

 

事前にネットの友達に音源の調達方法は聞いており、「カラオケボックスにはCDが焼けるやつがあるから何も音を出さずに焼けば実質音源みたいなもん」というありがたい言葉をいただいていたのですが、なんと行ったカラオケボックスCDを焼く機械がない。

 

フリータイムで入ったけどすぐ出て精算、別の店へ。

文字に起こしてると、これかなり損してる気がする。

 

歌を歌いながらどうにかセトリを整え終わったのは夜7時。疲弊しながら家に帰って布団に倒れ込み、

 

起きたのは朝の10時。

 

 

寝る前に電車が出る時間見とけば良かったのにね。マジでびびった。

 

出かける用意して車に乗り込み、駅まで走りながら昨日作った音源CDを聞いて、

 

「...全体的に音程高くね?」

 

と思いながらまあ初めてだし!!!と強気で電車に乗り2時間。16時半頃、新高円寺駅へ到着。

 

若干迷いながら会場に着き、ドアを開けて挨拶。

 

リハーサルまで共演者さんとお話をしながらさあリハーサル。出演順も2番目だったのでリハーサルの時間は遅めでした

 

ここで判明、1人目の方とまさかの曲被り。

 

「マジかwww」と2人して笑いながらまあどうにかなるっしょ!の精神。

 

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190813215443j:image

ちなみに当日のセトリはこんな感じ。シャルルが被りました。

 

出演の順番的にも2人連続でシャルルを歌う事に。でもまあなんとかなるっしょ!

 

17時45分、開場。数分前までフロアで談笑してたけど流石に楽屋に引っ込みました。

 

そして18時、開演。

 

なんとなくフロアの雰囲気を掴んでおこうと1人目の方のライブを聴きながら、良い頃合いで楽屋へ引っ込む。

 

そろそろかな...と思って立ち上がった頃、なんと1人目の方の音源が消えるアクシデント。

 

「これ自分がなったらどうしようか...」と脳内でシミュレーションしつつも緊張でとうに考える余裕はなく、「まあその時はその時で」と思考を投げ捨てました。

 

そして1人目の方がはけたと同時に出場。

 

そっから先の事は頭真っ白で覚えてないけど、

・煽りが上手だったらしい

・めっちゃ目をつぶっていた

・持って行った水は結局飲まなかった

・割と余裕無かったので時間の管理出来てなかった

・やっぱりセトリは全体的に音域高かった

・観客の人曰く、「最初から飛ばしてたねえ」とのこと

 

らしい。個人的には「君じゃなきゃ!」「だめみたーい!」のコールアンドレスポンスが最高でした。

 

そして自分の出番が終わって袖にはけたあとの達成感...やりきったぞ!!!って感じが凄くて、本当に出演して良かったなって思いました。

 

その後は楽屋で話してたり、フロアへ移動してお客さんと一緒に騒いで終了。

 

歓談時間はまず先に俺のチケット取り置きして来てくれた人に感謝を言いに行って、後は共演者がファンとチェキを撮っている姿をを見て「へー...」と思ったりなどしていました。

 

年齢と出身で2度驚かれたのは流石に笑った。

 

 

10時頃ライブハウスで解散して家に着いたのは3時半とか。

 

実はまだ余韻続いてたりしてます

 

またやろうかな、とかも思ったりしてます  すごい楽しかった

 

後日映像を録画したものが郵送で届く予定なのでそれを見て今後どうするか決めようと思います

 

 

 

最後に主催者、共演者、来てくれた方、来ようと思った人達、ライブ出るの決定して「おめでとう!」って言ってくれた方々、本当にありがとうございました!!!また次の機会があったらよろしくお願いします!!!!!

 

ーーーーー

 

 

マシュマロやってます。何でもどうぞ。

 

 

質問箱始めました。何でもどうぞ。