言いたいことはそれだけです

葛月の日記と他諸々

ゲッポークヅキ 9月号

今年から日記を書くようになったので、月内で人に見せれる内容をまとめて記事にしてしまおうの記事。来月も続いている事を祈っています

 

◆3日

前日にスプラトゥーンのリグマのお誘いを受け、ワイワイ遊んだためか、なんか起きたら昼過ぎだった おかしくね?

昼起きだからまともな生活をする、というモチベは消えたし、特に何かする事も無いのでとりあえず部屋の掃除するか~とぬるぬる動いていたら、とある友人から夕食のお誘いを受けていたが、それに気付いたのはなんと夕方。やっべえスマホ全然見てなかったすまん家から遠いから行くならそっち着くの結構遅くなるよ、ってかそもそもキミ関西いるんじゃないの???遊びに来たんか?などと思いつつ喜んで誘いを受け、慌てて準備して家を出る。

車を運転している時に急ぐと事故の元だから焦らず、しかし待たせているなら急がねば、と普段乗らない高速道路に乗り込み、制限速度を守りながら目的地へ急ぐ。結果、言った通りの時間に到着。及第点。

フロアマップを見ながら合流し、何食うか決めてないし適当に決めるか、と歩いて決まったのは串揚げ食べ放題の店。こう…折角こっちに来たのならもう少し特別な物とかの方が良くないか?と言ったが、「ジャンクな物を食べるのが久しぶり」と言ったので遠慮だったとしても本人が言うならそれで良いか…と入店。ちなみに関西から関東へ引っ越して、バイトでこちらの方に来たらしい。

ライター業をしている(はず)子なので扱う言葉に理知的な物が混じる…というのは俺がバカだからだろうか。苦労話や今後の展望を聞きながらはぇ~、とオクラとシイタケを串揚げにして食う。串揚げって肉より野菜の方が美味くなる気がする。

その後、まあせっかくなら、とその子が泊まるホテルまで送っていくと、「寂しい」とおっしゃるのでホテル周辺をぶらつき、公園でブランコ漕ぎながら話をするなどした。ブランコ座ると灰色と青の菅田将暉のモノマネしたくなるのは俺だけじゃないと思うんすよ

youtu.be

ここ

 

ふと、もう2年近い付き合いになるのか~と若干びっくりしたが、その2年の間に色々な経験を積んでいたり、色々な考えに触れたり、無駄話が出来るようになってんだなあ、となった。また遊びましょう

 

◆17日

仕事終わり、ふと近くのスーパーに行ったら「北海道フェア」なるものをやっていて、何故???と思いつつ覗いてみたらサッポロクラシックを見つけた。

サッポロ クラシック|サッポロビール

サッポロ クラシック|サッポロビール

 

「なんかみんなすごいうまいってゆってるビール」という認識だったのでまあせっかくだし、と思いつつも内心ウキウキで購入。ついでに3連休が2連続続くのでいっぱい飲める=いっぱいおつまみ必要!と色々買いこんだら持って行ったエコバッグがパンパンになってしまい、若干の恥ずかしさと共に帰宅した。パンパンのレジ袋とか持ってるとなんか恥ずかしくなりません?

その後にサッポロクラシックを飲んでみたけど、みんなが言うほど美味くはないな…となり、そこから「ビールってそもそも苦いものなのにどこで旨さを感じているのか」「ビールの『旨さ』ってなんだ」「ビールとは?」と、哲学を考えるような状態になってしまった。これが、サッポロクラシック…?(違います)

やっぱね、金麦が美味いのよ。ビールと第三のビールを同枠として捉えるのはタブーな気もするけど。

 

◆23日

昼起き。とあるDiscordのサーバーでスプラトゥーン3のナワバリしつつ通話しているため、そこに乱入するとついつい寝るのが遅くなってしまうぜ。ちなみに何故か分からないけど通話の内容が翌朝になると頭から抜けてしまい、なにがあったか話すことが出来ない。ふしぎだぁ。

最近モンストをぼちぼち復帰しており、そろそろ当初の目標だった黄泉運極作るか…と、その下準備にエデンを周回している。気付かない内にインフレが進んでいてびっくり。モンストにもインフレってあるんだな…そしてキャラが手に入りやすくなっていてめちゃめちゃ優しくなっている。クエストをクリアすると貰えるポイントでガチャキャラが手に入るカードめくりがあるのだが、それの10枚目ですごく欲しかった限定キャラの「アルセーヌ」が出たので思わずガッツポーズ。ヤッタネ~ ちなみにこの日「プレイバックガチャ」なる、引き直しの出来るガチャが期間限定で出ていたのだがそれはしっかり爆死。しゃーないね

そして夜。ずっっっと楽しみにしていたこの日は推しているVTuberアザミさんの3rd配信ライブ、「猫と杓子とエトセトラ」の開催日。普段アザミさんの弾き語り配信はお酒を飲みながら聴くのだが、ライブはシラフで見よう…とわくわくしながらモニターの前で待機していた。

画像

 

開幕、フェイクニュース。歌っている姿を見ながら、「画面の向こうに見えるライブハウスの観客席におれがいる姿」が見えてしまった。いつかリアルでも聴きたいな、と思いつつホログラム、ex-404、不老完全有限体へと続いていく。髪色がとてもきれい。そしてラストシーン。曲の始まりと共に弾かれるギターアレンジが最高で、2ndライブからの進化を感じたと共に3rdライブの強さというか、どれだけの力をつぎ込んできたかの一端を味わった気がした。

ポエトリーを挟み、セイレンケッパク。CD(アザミさんの3rdアルバム『プラトニック・オーバードーズ』の事。サブスクで聴けるぞ聴いてくれ頼む)が出てからずっとライブでやってくれる事を願っていた曲なので曲の始まりで沸いたしバンド演奏…良い…ってしみじみしたしサビの生ハモリのエモさに驚愕した。Cメロ(?)の「構わないさ」のサカモトさんのハモリ最高過ぎてなんであれ数日しかアーカイブ聴けないのおかしいよDVD出してよお願いだよ、と今もじたばた暴れている。そんな感じで“良い”という感情にタコ殴りにされつつビジンハクメイ。多分リアルでライブ行った時にこれ流れたら「モーソー?ダウト!ベイビー」と「ららるらら〜 」は声に出しちゃうな~とか考えていたらコメントもそんな感じで笑った。

「女になる曲です」と始まった遣ラズノ雨、遅かったわね!と心の中で誰かが言った気がしたわよ。とにもかくにも来たわね。最近の遣ラズノ雨、「角度によっちゃもともと色っぽい」の声可愛くてアタシ大好きよ。ラスサビでアレンジしっかり入れてて嬉しくなったわ。最高よあなた。

遣ラズノ雨が終わり、ここで初めてのMC。30分近くたってようやく1回目のMCっておかしくない???バンドメンバーの仲良し話とか聴いてるとこっちまで嬉しくなるので是非今度ラジオとか撮ってもらいたいですね!20分録音して4時間飲む話とかもっと聞きたいもんね。でもパクチー+60gはもうパクチーサラダとかだと思います。

ネイビィ。どうやってライブでやるの?!と思ったら「どうやって演奏するか気になると思いますが…」ってMCしたので心読まれてら…となった。そして雨が降るエフェクトに感動。す、すげえ…アレンジも決まってて最高だった。そしてその後アングラ・タイプ・コーポレーション。バーチャル・マッチングのめぐみちゃんの曲だ!!!と嬉しくなった。そして間髪入れずにフィクサー・イン・グレイ。ベースの良さは気付いていたが、ドラムもこんなにカッコ良い曲だっけ…?と聞いてて思った。普段聞いてる曲の良さを再確認出来るのもバンド演奏の良いところだと思う。

すごいドラムの繋ぎ方から殺屋中毒。「この前言ってた『提供曲もやります』ってこれの事か~!」「これ3人で歌う曲のはずなのになんで1人で歌ってんだこの人」「ってかさっきのドラム、なんだあれは?????」と色々な感情でごっちゃになってしまったのでアーカイブで聴き直したけどマジで最高だった。楽曲提供も良いけどそれのセルフカバーもとっても良いんだこの人、藍ヨリ青クで知ってんだおれ。

2回目のMC。CD作成時の裏話とか新しいギターとかの話聞けて楽しかった。サカモトさんのアザミさんの真似マジで笑った。あんなにメイちゃんみたいだったのか…禁酒で幼児退行(?)しているらしいからそりゃそうだ感もある。

MCが終わり、なんとなく終わりの匂いを感じながらのアンチポップ。るあちゃ~ん!そして間奏のギターソロでまたサカモトさんがナイスギターしてくれてもう本当に最ッ高…!

そして、涙のある街からのモラトリアム・グルー。両方ともライブで、バンド演奏で聴きたいと思ってた曲で、特にモラトリアム・グルーはCDのクロスフェードから「好きだなこれ」と思った曲で実際に聞いてみたらすごく良い曲で大好きになって、これはバンドでやるだろうな、という謎の確信があったのでマジでシンバル3回から始まった前奏でアガった。前のMCでドラムの林田さんが「若さを出して演奏した」旨の話をしていて、それを聞いたからかは分からないけど最初から最後まで青春を見ているような気分だった。三ツ矢サイダーとかのCM曲でしょあれ。

最後、行かないでメロディメイカー。去年の2nd配信ライブの題名にもなった曲で、弾き語り配信のトリは大体この曲で、「あ。もう終わりなんだ」って気持ちになってどうしようもなく寂しくなる曲で、歌詞カードに書かれていた「ここにいて。」の一文が好きで、本当にごちゃごちゃでぐちゃぐちゃになりながらモニターを見つめていた。そして、終わり。

 

でもここで終わりにしたくないから思わず「アンコール!」ってコメントしちゃって、多分それは他のリスナーも多分そうで、そうやって出てきて演奏したロックンロールは人知れず。また遊ぼーね!の一文、なんか合言葉みたいで好きなんですよね

そして、改めてのメンバー紹介と、少しのMCの後にバクテリア。最初に聞いた時からずっと最高で耳に残っていて、それがバンド演奏で強化されてきた感じでもう心のなかしっちゃかめっちゃかで「最高」「ありがとう」としか言えなかった。「さようならとか嫌いだとか尖ったものだけが我が物顔で走る」っていう一文、事あるごとに胸に刺さってくる。本当に、最高でした。

ライブ終わってSEに戻ってもしばらくそこから離れられなくて、結局完全に終了するまでずっと同じページを開き続けて余韻に浸っていた。

本当に見れて良かった、としか言えない。まともな感想が出てこない。三年間の集大成を見ているようで、新しいアザミさんを見ているようで。もう書いてる事もよく分からないけど、とにかく、「良かった」の一言に尽きる。こういう時にもっと語彙力を深めたいというか、自分の心の中を説明出来るようになりたいな、その為にはまだ言語が足りないなと思う。

 

配信ライブのコメントはTwitterハッシュタグ付きツイートをすると反映される感じなので控えめにツイートしたつもりだったが、後日確認したところ2時間ちょっとのライブ中に140近いツイートをしていたらしい。控えめってなんだ

 

来月のゲッポークヅキに続く…。

 

今回の写真→ https://www.photo-ac.com/main/detail/24375704