言いたいことはそれだけです

葛月の日記と他諸々

ゲッポークヅキ 10月号

今年から日記を書くようになったので、月内で人に見せれる内容をまとめて記事にしてしまおうの記事。来月も続いている事を祈っています

 

◆9日

髪を、切りに、行きました。

少し前まで髪型とか気にしてなくて、寝起きに寝癖出来なければ朝の支度とか楽で良いよね~くらいに思ってたけど、縁あってパーマをかけてもらった時に鏡見た時にテンションが上がる事に気付いてから、少しは髪型を気にするようにし始めた。という事で今回もパーマをかける。最初髪を洗ってもらう時に「めちゃめちゃダメージありますね…」と言われたので「そうなんですか?」と返してしまった。髪の毛がギシギシするのをダメージだと気付かない程度には無知。パーマかけてサラサラ髪になってる方がおかしいしこんなもんじゃね?とか思ってたけどそんな事はないみたいです

「髪洗ってる時にリンスインシャンプー使ってるんすけどそれじゃダメなんすか?」「だめだ!!!トリートメントを!!!やれ!!!」って怒られたので、詳しく話を聞いてオススメされたトリートメントを2つ買って帰った。曰く、「トリートメントは髪の中に染み込んで、髪のダメージを修復するけど、リンスは髪にくっつくだけで洗い流したらそれで終わりになってしまうからトリートメントをしろ」という話。今は髪を洗った後にトリートメントして、翌朝支度する時に洗い流さないトリートメントを付ける、という二刀流でどうにかダメージを誤魔化して生きています

 

無事に髪を切り終えた後。髪型が変わると気分が上がるのでついでに秋冬服を見繕うか~と思って服屋をいくつか周り、結果的にGUへ辿り着いた。GUしか勝たん卍

背中にでっかい鹿がいるパーカーとか、どのズボンにも合いそうな紺色のトレーナーとか、いくつか気になる服を買った後になんとなく靴屋に行ったらめっっっっちゃ良いスニーカーを見つけたし、いくらか割引になってて手に取りやすい値段になっていたんだけど、長考した挙句普段使いするデザインじゃないんだよな…と思って諦めてしまった。今になってすごい後悔してる。

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20221031161838j:image

あまりにも無念過ぎてインスタのストーリーにもあげたわ

◆11日~14日

ニコニコ公式が運営してる「歌ってみたCollection」というイベントが10月11日~14日にありまして。
ランキングがあるタイプのイベントは埋もれそうだし正直敬遠してて出る気無かったんだけど、前に公式アカウントから「#歌コレコメンド」というツイートで自分の投稿作品が紹介された事を思い出し、恩返しというか記念受験のノリで投稿する事にしたわけです 

 

このツイートがあってから再生数少し伸びたのでTwitterで呟かれる事は偉大かもしれない

 

Mixを依頼した音源がこの日に帰ってきて、仕事中に音源確認してリテイクお願いして納品されて、仕事終わりには爆速で帰宅して自分でエンコードかけて投稿準備した。すべて終わって一息つけたのが歌コレ開始30分前。行き当たりばったりというか、何というか…

そうやって投稿された「ヴィラン」は、ランキングに載る事は無かったけど、みんな知っている曲だからかいつも以上に聞かれていつも以上にコメントされた。うおお俺のヴィラン最強だ!!!でもフォロワー歌い手、歌が上手すぎる!!!うわあ!!!と大興奮で歌コレタグを巡回した。人の歌ってみたを聴く事で「もし自分が歌うなら」というアイデアが浮かぶし、自分の投稿が伸びるとモチベーションが上がる。食わず嫌いしていたけど最高のイベントじゃん…と思った。

 

 

ヴィラン、自分にしては珍しく低い声主体の歌にしてて 何故かというと、前から「オク下で歌うと聴く方も歌う方もつまらない」って考えがずっとあったんすよ だけど、6月にSNOBBISMを投稿した時に少し手ごたえを感じたので今回挑戦してみた結果、「高い方も低い方も良し悪しあるからどっちも良いし使いこなせれば最強になる」という小並感じみた感想になり、だけどオク下を歌う自分をやっと肯定出来たな、という出来栄えになった 2番サビの盛り上がりとかはオク下オク上使い分けないと出せないものがあるしね

 

13日には、コラボ作品の「Alice in N.Y.」がなんとか歌コレ期間中に間に合って投稿出来て、コチラは開始1時間でランキング2位、その後も順位を落としながらもランキングにしぶとく残り続ける大健闘を見せた。投稿日の関係で最終ランキングには載らなかったけど。5月から水面下で行っていた企画だけど投稿するにあたって最高の場だったんじゃないかと思う。これも思い出は沢山あるけど、後日行ったお疲れ様キャスで大体話したのでここでは割愛したい。まあ、歌が上手い6人集まるだけじゃ最強の音源は作れないよな!って感じ。打ち合わせしたり意見の出し合いしながら、でも自分のパートでは思いっきり我を出して録音した。めっちゃ楽しかったですまたああいうコラボした~い!

 

良い話は沢山あるけど、それでも少し嫌な話とかうーん…ってなる出来事もいくつかあって、でもここで書くほどの事では無いから自分の中で留めておく。でもやっぱりランキングのあるようなイベントは今回で満足したししばらく良いかな~!という気持ちです 聴いてくれてありがとね

 

 

◆28日

数日前に、Switchのジョイコンが壊れた。
いや、壊れたってほどでは無いんだけど、右スティックの反応が悪くなって、スプラ3とかのカメラ操作が思ってる動きじゃなくなってぐいんぐいん動くようになり色々とキツい…という感じ。これはジョイコン買い替えかな~!何色にしようかな~!と思って任天堂のストアを開いたら全て在庫切れ。自分のプレイで人様に迷惑をかけるわけにはいかないので、実はやっていなかったスプラ2のヒーローモードをやりつつ、出掛けた先でジョイコンを探す、というのをしばらく続けていた。

で、この前ゲームショップでジョイコンを見つけて、中古ながら結構良い値段するのでもしかしてこれ、新品同様ってコト?!となり、店員さんに念の為「これって中古だけど動作確認とかしてますか?」「ジャンク品じゃないですよね?」と聞き、動作確認してるしジャンクではない、という話を聞いたうえで購入した。コントローラーは消耗品だし必要経費なのは分かっているしけど、それにしても高い買い物だった。

ちなみにこういう話をすると「プロコン買えば?スプラはプロコンの方がやりやすいと思うよ」なんてよく言われるんだけど、スプラはずっとパブロ専門だったせいで、コントローラーに求めているものが「ZRが連打しやすいかどうか」の1点だけなんすよね で、前にプロコン試した感じジョイコンの方が連打しやすいな、となったのでジョイコンオンリーで遊んでます 一応ワイヤレスのコントローラーが1台あるんだけどマリオパーティとアソビ大全する用コントローラーになってる

そうやって手に入ったジョイコンだが、いざ使ってみると右スティックは普通に使える。しかしRとZRの利きが悪い。5回押すと3回反応する。たまに1回しか押してないのに2回反応する。動作確認してこれなのかな?と思ってお店に電話してみると、「こっちで再度動作確認して、最悪返金対応するからレシートと商品持って来て」との話。完全に反応しない訳じゃなくてたまに反応しない程度だから、「使えるじゃん」で返されそうだな~(※過去に買ったキーボードでそういう経験アリ)と思いながら、28 日に持って行ったら、そのまま返金対応という事になったし、お詫びとして割引券まで渡された。えっ割引券まで?なんか悪いな…と多少の罪悪感があったので、その日のうちになんでも無いものを買って使用した。

 

で、振出しに戻ったわけだが、結局ジョイコンがどうなったかと言うとAmazonで買った修理キットを使って直した。お値段1,600円で、交換用のスティックが4個付き。今までの悩み、なんだったのマジで………。

 

来月のゲッポークヅキに続く…。

 

今回の写真→ https://www.photo-ac.com/main/detail/24940185