言いたいことはそれだけです

葛月の日記と他諸々

「好きな食べ物は何ですか」が、この世で一番難しい質問だと思う。

「好きな食べ物は何ですか」が、この世で一番難しい質問だと思う。

 

まず前提として、「食事」という行為は好きだし、もしかしたら他の人よりあるんじゃないか、とさえ思っている。


お腹が空くと、「今日は○○が食べたい」という気持ちが出るし、さわやかのハンバーグを食べに2ヶ月毎に静岡まで行ったり、急にサイゼリヤの辛味チキンが無性に食べたくなって車を2時間走らせた事もあるし(田舎なので)、餃子食べようぜ!って友達誘って宇都宮まで行った事もある。結局餃子食べずに帰った。何やってんだ

 

 

ただ、「何が好きか」と言われたら、話は変わる。
牧場物語をやった事がある人は分かると思うが、各登場人物には「一番好き」とか「大好き」とかのランク付けがある。が、現実を生きる俺にそんなものは無い。から、この質問がすげーーーーーーーーーーー困る。
食べ物食べた反応はだいたい「いや-、美味しいね!」…終わり。
美味いものは美味いし不味いものは不味い。そして美味いものに優劣なんて無い。

 

 

「じゃあそれをそのまま言えば良いのでは?」という人も中にはいるだろう。
しかし実体験上、「好きな物、無いんですよね!」というと、「食事に興味が無い」と思われる事が多いのだ。


違う!!!!!!!!!!!!!!食事に興味はある!!!!!!!!!!!!!!「今度○○食べに行きません?」の誘いに「この人食事に興味が無いのに誘ってくれるなんて相当無理してるんじゃ…」って思われた事何回もある!!!!!!!!!!!!!!!!違うんだ!!!!!!!!!!!

 

 

別の解を探してみよう。
「好きな物は無いですけど、今は○○が食べたいですね」と答えたとする。
この時、相手の思考として「さてはこいつ、話が通じない?」が、少なく見積もって999割あると思う。


そりゃそうだよ!!!相手は「食べたいもの」じゃなくて「好きな物」聞いてるんだから!!それでもって「へー…食べたいんだ」って、今後の食事に「食べたいんですよね!」って連れて行かれるのもそれはそれで嫌だ。相手に気を使わせてしまうし、「その時自分が食べたいものでは無い」という最悪のパターンが待ち構えていると思うと、これも迂闊な事が言えない。

 

 

というかそもそも「好きな食べ物」から話の広げようが無くないか?????「好きな食べ物はハンバーグです」「そうですか」とか、「私もです~!」で話終わりじゃん!!!何を期待してるんだ!!!「シュールストレミング(塩漬けニシンの缶詰。臭すぎるから屋内で食べてはいけない)」とか「キビヤック(海鳥をアザラシの中に埋めて地中で数年熟成させるもの。すげー臭い)」とか「ホンオフェ(エイの刺身を発酵させたもの。臭い)」「インジェラ(テフと呼ばれる穀物を水に溶かし発酵させてクレープ状に焼き上げたエチオピアの主食。臭くはない)」とかを求めているのか??????????他人の好きな食べ物にギャグ要素を求めるんじゃ無い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

そんな事を考えながら、今日は引きつった笑みで「そうですね、唐揚げとかですかね」って答えました。ちゃんちゃん