言いたいことはそれだけです

葛月の日記と他諸々

おうち時間に考えたアレコレ

お題「#おうち時間

 

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20200508194306j:image


 なんとなく世間が自粛の期間に入ってから、例に漏れず俺もあまり外に出ないような(当社比)生活を心掛けている。そうなると周囲の景色とかも本当に見なくなるもので、会社の窓から見える景色がいつのまにか綺麗な緑になっててビビった。春になると飲み始める花粉症の薬は結局全然飲まなかった。それと、地元のコンビニに沢山の観光客が居るのに違和感を覚えた。というか非常事態宣言が延長したんだから観光に来るな。家で映画を見ろ。どうぶつの森をやれ。PC版Terrariaの最終アップデート近々来るからみんなやろうな。980円で買えるぞ。

 

 

 

 ずっと家にいると身体が鈍るというか、いや普段も大して身体を動かす人間では無いけれども、やっぱりなんとかしなきゃという気持ちが出てくる。自粛期間が明けて、そろそろ外で自由に遊べるんじゃないか?!よっしゃライブ行こう!!!って時に身体が動かなかったりその翌日に全身筋肉痛でひたすら悶えてるのは話にならない。

 

 


 なんとかならないかな、なんて友達に相談をしたら一言。

 

 


「筋トレをやれ」。

 

 

 


そういう事になった。

 

 

 


 日にち空けると絶対やらなくなるし、キツくしてもやらなくなる事は分かっているので、「筋トレしました!」って自己満足がいく量を毎日こなしている。気分で散歩やジョギングもしているので、正直な話自粛前より運動量多いかもしれない。更に満足する量が日に日に増えていくのを感じている。やるじゃん俺

 

 


 「こんなに身体動かして、もしかして俺、健康的じゃね?」って生活を続けていると、無意識に今度は食生活にも気を使い始める。電子機器以外の娯楽が酒しかないので、確実に身体に悪い。から飲酒は週1~2に控える。普段の食事に野菜が足りない気がする。から野菜を食べる量を増やしながら1日分の野菜が摂れるらしい野菜ジュースで補う。「らしい」というのは俺が信じていないだけで、でもかなり不味いので1日分の量はあっても良いと思う。蛇足だが、キュウリの浅漬け作る時大葉刻んで入れると清涼感で口の中リセット出来るので揚げ物作る時とかオススメ。水菜入れると食感まで楽しめます この前三つ葉を醤油かけて食べたらやけに美味かったので味覚の成長を感じた。間食は控え、どうしても食べたい時は果物か「1日分のビタミンが摂れる」って書いてあるゼリーとかの栄養を補うタイプのものを食べる。

 

 


 なんだかんだで自粛前より身体に良い生活をしている気がする。健康に害を及ぼすウイルスが話題になっている中、どんどん健康的になっていくという皮肉。

 

 

 まあそれ以外の時間は泥のようにダラッダラしてるんだけれども。なにが健康じゃ

 

 


 前に買ってほどほどに進めていた「Over dungeon」というゲームが楽しすぎて思わずDLCまで買ってしまった。文字通り「なんでも出来るカードゲーム」で、絶対に対人戦に出来ないくらい効果がぶっ壊れてるカードが沢山あるし、気をつけないと平気でソフトが強制終了する。この前偶然ボスが倒れるまで延々と続く無限ループが出来てしまい、高HPのボスが1ターンで塵と化した Steam版は日本語対応してるので機会があったら是非。

 

 


 「どうぶつの森」も島クリエイターを取得してから島の形ゴリゴリ変えている。時間はあるけどクオリティが追いつかないのでTwitterで検索したりしてオマージュしまくっている。ゲームの中での作業、今まで苦手だと思っていたけど意外と楽しいのでマイクラの整地とかいつかやってみたい。

 

 


 「Dead by Daylight」も最近ぼちぼちやり始めた。すげー強くて固有能力を持っている鬼vs1人1人は弱いけど4人で力を合わせて鬼から逃げる鬼ごっこゲーム。殺人鬼にバレないように発電機を直し、近くで味方がフックに吊されたら助けに行き、バレたら全力で逃げる…シンプルながらゲーム全体の雰囲気とかが怖くて、そんな所から逃げ出せた時の達成感は最高。(CERO Zなので18歳未満は見ちゃ駄目だよ)

 

 


 この期間中友達とゲームで遊ぶ機会がすごい増えた。俺も暇だしだいたいみんな暇なので「じゃあ…〇〇すっか!」みたいな流れで通話しながらゲームしてる。この前も人生で初めてTRPGをやってみた。想像以上に楽しかったのでまたやりたいです

 

 


 というかこの時勢であまり外に出れない→パソコンとかスマホをいじる時間が増えるわけで、そりゃ新しい物に色々挑戦出来るよな…。考えてみればここ数ヶ月で好きなコンテンツが爆発的に増えたし動画サイトやいろんな人が投稿出来るサイトをよく開くようになった。今まで見てなかったコンテンツに足を踏み出しやすくなっている気がする。前は頭が固くて新しいコンテンツに触れるのにすごい時間がかかってた。 人間、成長してます

 

 


 そうやって色々なものを見ていると、「なんか見覚えのあるもの」とか「昔聞いたことあるもの」とか出てきて、そういうものを追いかけるのもまた楽しい。4年前よく聞いてた曲を聴いたら当時の思い出とか「よく覚えてたな?!」って事を思い出した。今は数年前に見ていた実況動画(というより、解説動画)シリーズを見ている。この前「この曲良いな?!」って思った曲は12年前に投稿された曲でビビった。この前「この人好きだわー…。」って思った歌い手は8年前に引退していた。いくら歳月が流れても人の心に刺さる物を俺も作ってみたいね よし、とりあえずキミは何かを生み出す人になろうか

 

 


 書いてて急に思い出したけどみんなYouTube倍速で見ない?この前通話繋ぎながらいつも通りYouTubeを倍速で見てたら「キモっ」って言われて傷ついたよ俺は。「意外と何話してるか分かるし20分の動画が10分で見れるの得じゃない?浮いた10分で別の動画見れるし」って言ったら「意味分からん」って言われました。生放送のアーカイブとか3時間とかの長さあるじゃん…あれ3時間画面の前いるのキツいんだよ俺…。 ちなみにニコニコ動画は倍速すると聞きにくくなるので等倍です 嘘です1.5倍速くらいまでならします いやその感じに慣れれば2倍速するけども

 

 


 当然、自粛しようなって国から言われているので出来ない事ややりにくい事もある。近くのカラオケボックスやゲームセンターは閉まってるし、営業時間が短縮されたので夜はほとんど店が開いていない。美容院にも行きにくいし、マスク付けないで外出したら睨まれた気がした。拙者、通常時のマスク着用の効果を露ほど信じていない(あれはくしゃみとせきによる飛沫感染を防ぐ物だと思ってる)しそれより手洗いうがいアルコール消毒の方がはるかに効果あると思っている侍 マスクを祈りの道具に使うな 除菌ジェルを持ち歩け(ここで医療従事者から鬼のような指摘が来る)

 

 


 でもこの前サイゼリア行ったらラストオーダー2分前で、音速で注文が出来るという謎の自信があったのでそのまま入店したけど、あれ普通に迷惑だったよな…その節は失礼しました 美味しかったですごちそうさまでした

 

 


 出来ない事は数多くあれど、好きに動けるようになった時の事を考えて、「好きな物を最後に取っておく」感じで自粛期間楽しめれば良いと思います。(強引な締め)

 

ーーーーー

 

マシュマロやってます。何でもどうぞ。

 

 

質問箱やってます。何でもどうぞ。