言いたいことはそれだけです

葛月の日記と他諸々

ゲッポークヅキ 6月号

日記を書くようになったので、月内で人に見せれる内容をまとめて記事にしてしまおうの記事。久々の更新ですが、来月続いている事を祈っています。

 

◆3日~4日

この土日はイメチェン日だ!!!という事で、まず土曜日に髪を切りに行った。

最後に行ったのが2月末とかで、その時にパーマをかけていた所をバッサリ切ってなかなかつまらない髪型になっていたので、職場の髪型がどこまでいけるかのチキンレースも兼ねてふんわりツイストパーマをかけてもらう事にした。個人的には結構似合う気がしてるんだけどツイストパーマかける旨を親に話したら苦い顔をしていたのでもしかしたら似合ってないのかもしれない。

パーマ液の匂い、ずっと「あさりの酒蒸しの匂いがする」って言い張ってるし今回もあさりの酒蒸しの匂いしたんだけど、2液目を足してもらった時に生姜焼きの匂いに変わって、しかもちょうどお昼時だったので一人空腹と闘う羽目になった。

その後髪を洗ってもらって終了。初めて見るおじいちゃん店員に髪を乾かしてもらったのだが手つきがあまりにもプロ過ぎて、おれじゃこの髪型の再現出来る気がしないな!って感じの髪型になった。そのおかげか分からない(多分違う)んだけど、しばらく前髪の分け目が良い感じに上がっており朝の支度がすごい楽だった。

店を出た後はそのまま帰るのもな~と軽くドライブ。ちなみにこの軽く、往復3時間とかです。

 

日曜は視力検査のついでに眼鏡を新調。

最後に買ったのが2019年の春辺り。ちょうどライブで眼鏡ぶっ壊した時ですね~いやあ懐かしい。流石にその時より視力は落ちているだろう乱視とか特にヤバいんじゃないか?なんて思いながら検査を受けたところ、店員さんから「乱視...ほぼ治ってますね」と言われてビビった。乱視って治るものなの?!!と聞いたら「まあ目も変化しますから...」との返答。目、良くなることってあるんだ...悪くなるだけだと思ってた。まあ近視は4段階上がっていて、今かけてる眼鏡をかけた上で視力が0.6しかないとか。運転への支障~!!!

ずっと黒ぶちの四角いフレームを使っていたのだが、イメチェンするんだ!という決意を元に明るい色の丸眼鏡にした。内側にオシャレな柄が入っていて、周りから見えないオシャレさも気に入っている。今後の事も考えてちょっと度を強めにしてもらったのでしばらく使えそう。とは言え矯正視力が0.6→1.2になったのでしばらく頭痛と四つに組んで生活してた。

しばらく経った後店員さんからお買い上げありがとうございますの手紙が来て、その中に手書きで「たまにはメンテナンスに来てくださいね」と書かれており前回買った眼鏡買ってそのままだったもんな...はは...と反省した。とは言えどのくらいのペースで行けば良いんですかね...

 

あと余談なんですけどこの日に0.38のボールペンを人生で初めて購入しました。ガリガリ書けて気持ちが良いので後日職場に持って行く用で追加購入。今までシャーペンを使って日記を書いていたけどここからおれの日記はボールペンに。レベルが、上がるぜ...!なお誤字を塗りつぶした後で若干読みにくかったりする。修正テープの導入が待たれる。

 

◆10日

カードゲーム(デュエル・マスターズ)の大会に出た。

人数は多いが若干カジュアル寄りな大会+珍しくアドバンスのレギュレーションなので、作ったデッキの腕試し行くか~と思い参加。14時開始だったが午前中には会場の店舗に着いており、この日発売のスタートデッキを買って遊んだり途中で来た知らない人とフリープレイを楽しむなどした。そして大会へ。

使用デッキは赤黒バイク。全国大会でも使用率が高かったアグロデッキだ。結論から言うと結果は5勝1敗で、3回戦敗者トーナメント優勝。景品で2パック獲得した。

唯一の負け試合は赤黒ドルマゲドンにしっかりハンデスコントロールされて負けた。最終的にその人が優勝しており、なんならそのデッキで全国大会ベスト32まで行ったとかでもうそりゃ負けるわな!という気持ちに...なれない!!!悔しい!!!!!

...まあそれでも参加費が0円なので300円くらい得してるんだな。へへ

カジュアル寄りな大会だと参加者も面白いデッキを持ち込む事があって、事実相手した人の中にも60枚の5cだったり純モモキングダムだったり面白いデッキが多く見えた。ちなみにそんな大会でもサガループ(すごくヤバいデッキ)はいる。対面したら祈るっきゃないのだ。個人的には身内でサガループ使う人がいないため、大会とかで対面した時にははえ~すげ~~~と思いながら眺めているのであまり苦では無い。まあでもあれがCSとかでうじゃうじゃいるのなら行く気は失せますわな

 

昼飯を抜いていたので夕飯はデカく。という事で唐揚げ屋へ。

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20230703233137j:image

いつもは残して持ち帰りするので久々の完食である。

その後家のリステリンが切れそうだったので大きいのを買って帰った。毎回売り場で低刺激か通常かで迷って通常買っちゃうんスよね...なんか痛みがある方が効果がある気がして...

 

帰りながら友達と通話したらFF14の話が出て、久々にやりたくなったので利用権を購入した。やるぞ!

 

◆16~18日

17日の「工房祭」というデュエマのイベントに参加した+その前その後の3日間の話です

 

金曜の仕事終わりに東京へ向かう。イベント当日はかなり暑いと聞いたので道中ハンディ扇風機を買った。今はダイソーになんでもあるから楽で良いね~。

東京に着いたのは夜。イベント当日は友達と回るが、今夜はイベントとは全く関係ないフォロワーと新宿で合流して酒を飲むことにした。長い付き合いだけどこの日が初めての顔合わせ。身長がでっかかったし、イケメンだった。腕脚なげー。顔良ッ。すげー。一軒目は居酒屋で、しこたま飲んで近況を話したり共通の友人の話をしたりして二軒目。こういう看板の店ってシラフじゃ絶対行かんよな!今俺たち酔ってるなあ!じゃあ行こう!みたいな話をしてバーへ入店。店員さんにお酒の話を教わりながら仲良く話して解散した。その後六本木のカプセルホテルに行き就寝。カプセルホテル、あまり好きじゃないんだけど泥酔していたのであまり関係なかったな。

 

土曜日。朝早くに起きて風呂に入り、支度をしたのちこれから飛行機を乗るであろう人達と一緒のモノレールに乗って会場へ。人生で2度目のモノレール。景色良いね~。

会場に到着して近くのローソンで朝ごはんを買ってから行列に並び、友達と駄弁りながら開場を待つ。

そして待つ事1時間、やっと開場!うおおまずはスリーブ買うぞ!次はオリパだ!!!えっこの金額でこのカード入ってて良いの?!?!うわあ近くからオタクの雄たけびが聞こえる!オリパ当たってるじゃんすげえ!!!おれも買う!!!

みたいな感じでずっと興奮してた。この日ここで使った金額は思い出したくない。確実に使い過ぎた。

大興奮のままイベントを終え、友達とも解散して新宿へ。今夜は歌い手友達と飲むのだ。予約した時間より早く合流したのでカラオケに向かう。

 

えるしってるか、がちのうたいてはからおけもやばい

 

あのー、ホントに口から音源だった。ちゃっちいカラオケの音が本家の音源みたく聞こえるくらいには口から音源で、すげえ、勝てねえ...と思った。いや、勝つ勝たないの話ではない事は分かってるんだけど、いつも仲良くしてくれてるからついついタメ口になっちゃったり対等だな、なんて自惚れたりしていたんだけどあの場でしっかり格の違いを見せつけられた。そりゃあ、人気になるよ おれもああなれるのかな...と思ったり

その後予約した店に行く。机に蛇口あってレモンサワー飲めるのすげー!となったのとさっきまでのカラオケでテンションが上がってしまい、思わず飲み過ぎてしまいました。ホントに関係者各位ご迷惑をおかけしました......ちなみにこの日から7月まで反省の意味も込めて断酒してる。お酒は適度に楽しみましょう!

 

その後解散した友達と合流(合流場所まで歌い手の方に連れて行ってもらいました。本当に感謝しかない)した後二次会へ。キャパオーバーしてるのになぜ酒を入れたか分からないんですけど、結果なにかが崩壊して1時間半程泣いていたらしい。体感15分とかだったんですけどね...二次会の乾杯の動画が残っていたんですけど「今これを見ている未来の俺、おまえに言うからな。今日、俺は、生きていたぞ」っていう一言がなんでか分からないけど沁みており、定期的にその動画を見返している。

終電なんてとっくのとうに終わり宿も取っていないので友達と2人で路頭に迷う。途中ガールズバーのお姉さんやビデオ屋の店員さんに「泊まれる所、無いっスか?」と聞いて回ったりしたがやはり土曜夜(というかもう日曜未明)の新宿、泊まれるところは無いのだ。仕方が無いので始発までダラダラ歩いた後に秋葉原へ向かい、そこの快活クラブで睡眠を取った。この日の歩数、23,000歩。

 

起きたらしっかり二日酔いだった。動きたくないようと喚く身体に鞭を打ちながら移動、蕎麦をすするとかなり健康になってきた。ちょうどこの日、シャドバの大きな大会があり、そこの会場を通ったのでじゃあ1試合観戦しますか、と会場へ。最後にガチでやっていたのが式神ウィッチの頃なのでマジで何やっているか分からなかったけど「なんか、すごい」事は分かった。7月から新シーズンらしいのでそこから始めようかな

その後秋葉原のカードショップを回り、ラーメンを食べて帰路へ。楽しかった~

帰宅した後、土曜に飲んだ歌い手の方がスプラでプラべをすると言うので昨日の謝罪も兼ねつつ参加。2時間くらいで限界を悟ったので撤退、就寝。いやあ濃密な3日間だった。反省はします...

 

ちなみに翌日仕事だったのだが、起きた時から疲れていたし頭が働かないので気を抜いたら「終わる」...!と思い気を張って仕事した。この疲れは一週間続きました。

後日談ですが、このイベントが終わってから(主に酒でのアレコレのお陰だと思ってるんだけど)「会話」に対して無意識的に感じていた精神的なハードルが下がったようで、前より社交的になっている気がするな、と自分で思う。何かが吹っ切れたみたいです

あと秋葉原のカードショップ回った時にシャドバエボルヴのデッキを1つ買ったのですが直後に結果を残したようでデッキパーツが軒並み高騰しており、買ったタイミング最高だったな...となっています

 

◆25日

何も予定のない日曜日だったのでFF14の最新ストーリー全部読むぞ!!!という気持ちでパソコンを起動したらキーボードは壊れているわパソコンの調子はおかしいわでアレコレ対応する所から始まり、結局FFを起動したのが午後からになってしまった。

 

※以下6.0~6.4パッチのネタバレ有。

 

まずゼロちゃんが意外と馴染んでいる+いつの間にかカレー大好きっ娘になっていたので笑ってしまった。「私は待っていたんだ...これを...」じゃないのよ。絶対カレーの写真載せる時にこの文面入れてツイートする人いるでしょ。

 

そして上裸のエスティニアンと合流した時に「...この部屋では脱いだ方が?」って聞くゼロさん。こちらの世界を知らないが故なんだけど、天然キャラが1人いるとストーリーが一層面白くなる気がするな。

 

場面は進み、久々のエレンヴィルの登場。おれのうさおはこの人から発想を得ているので久々に会えて嬉しい~!となった。背負ってるバッグの実装、まだですか...?

並べてみると着想を得ているのがハッキリわかる
それにしてもおれのうさお顔が良いな~!!!!!!!!!!

で!!!ハーム島に行く際にサンクレッド登場!!!お久しぶりです!!!!!いや~マジでカッコいいんだサンクレッド。今回のストーリーの最後にヤシュトラが「第一世界にも行けるかも」みたいな事を言っていたのでもしかしたらサンクレッドとリーンの再会ありますか??!!と今から気になっている。6.5のストーリーでどうなるか...

新IDのハーム島、ボスのギミックもかなり簡単だった(個人的にはトロイアコートより簡単だった気がする)ので初見でも安定クリアかな~!と思っていたら急に3ボスにオクトマンモスが出てきて、思わず手を叩いて喜んだ。

6.0のストーリーからFF4のオマージュが結構多くて、オクトマンモスもFF4に出てきた序盤のボスなんだけど、こっちはゴルベーザ四天王全員倒してる状態でまさかお前が出てくるとは思わなかったんスよ。出世したね~!!!

そして今回の討滅戦はゴルベーザ。いや~、なんとなく嫌な予感がしてたんすよ。ゴルベーザはいるけど黒龍がいないな~って。そりゃあ、そうなるよね...!!!でも「参れ、黒龍!」すごいカッコ良かった...極討滅もやらねば。そしてストーリーは6.5へ...「ゼムス」跨いで「ゼロムス」の名前が出てくるんだな~と思ったらくちばしの生えたゴツい両腕が見えてゼロムス...?となった。ミジンコみたいなやつだと思っていたのに。

てなわけで6.4のストーリーも超楽しかった!!!90ルレ回して装備手に入れつつ極討滅の為に改めてスキル回しを復習しないと!という気持ちでいます。共闘相手、募集。

 

来月のゲッポークヅキに続く…。

今月の画像→ https://www.photo-ac.com/main/detail/26605407