言いたいことはそれだけです

葛月の日記と他諸々

らしくない話

ロッキンが中止、というニュースを聞いた。

特に今年行く気は無く、人生で1回行く事を目標にしている程度だから、思う事も特にどこかに書くことはせず、別の話題に焦点を変えた。

その後、この記事を読んだ。

note.com

“けれども、自分の思っていること、感じていることを誰かに代弁させようとするのは、卑怯なことだと思う。憤っていること、納得のできないこと、それぞれが自分の言葉で発するべきだと思う。”

この発言に、自分を言い当てられた気がして少し恥ずかしくなったので、自分の思ったことを書く。


正直、キレていた。

言ってしまえば他人事なのは確かだし、別にあの場に立つ人でもない。音楽で飯を食っている人じゃないし、あの場に立つ人を、あの場所を、行くほど好きなわけでもない。

それでも、キレていた。怒っている気持ちを別の話に熱中する事で忘れようとしていた。そんな気がする。

今より情報が錯綜していて不安が募る中で、「布マスク2枚」とかいう子供騙しな政策でこの状況下を乗り切れると思っていて、今でも飲食店に対して少しの支援金と重い罰則で上手くいかない生活を縛ろうとする政府や、少額の商品券で、ワクチンを発注する速さで自分達頑張ってますよアピールをする自治体、もはやネット同様嘘か本当か信じられないテレビ報道。

それよりも、正直あまり関係ないし...と情報を追わなくなっていたり、オリンピック開催に現実味が無かったり、いやそれおかしくね?と思わずに日々を過ごしていた自分への苛立ちにキレていた。

もう少しみんなが生きやすい日本にしたい。政治とか、そういう偉い人がやる事が「馬鹿じゃん」って思われないような、思ったとしても結果的に馬鹿じゃなかったって思えるような、そんな世の中にしていただきたい。

これを良いきっかけとして、政治の事とか調べて、今まで惰性で行ってた選挙を個人的にもっと価値のあるものにしようと思います