言いたいことはそれだけです

葛月の日記と他諸々

【パズドラ】数日使って分かった、セイバーオルタの強い所弱い所

テンプレパーティ記事→https://d3rel5r2s7w.hatenablog.com/entry/2019/01/15/220013

 

2,400円払ったらセイバーが一人増えました

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190120195433p:image

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190120195537p:image

愛されてる    さよなら遠坂凛

 

さて、先日書いたセイバーオルタのテンプレパーティ記事から数日経ちましたが、なんだかんだ私もあのパーティを作るのに時間がかかってます

とりあえず、という事で適当にパーティを作り、ひたすらにエイル降臨と闘技場3を周回している毎日です

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190120200330j:image

こんなパーティです 

シーンのエンハンスが5.5倍と、とても倍率が良いのでフレンドのセイバーオルタの無効貫通でぶん殴るスタイルで周回してます   スーパーノエルドラゴンが足りない

 

そんな状況で書くべきでは無い記事だが、今回はセイバーオルタの評価というか、使ってて思った事をつらつらと書いていきます

ーーーーー

良い点

・スキルと覚醒が噛み合ってる

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190120200839p:image

最近のキャラクターは大体そうなんだけど、セイバーオルタは特に顕著な気がする。

HPを50%減らす+4色陣のスキルに、HP50%以下で攻撃力が8倍になる覚醒。

回復無しの陣は落ちコンが来ない限り減ったHPを回復されず、セイバーオルタの覚醒とも相性が良い。

更に、HPを減らすスキルは一般的にデメリット扱いなのでスキルターンが通常の4色陣より短い6ターンというのも良い。回転率が早く、1回のダンジョンで2、3回は使用出来る。

超覚醒で無効貫通も詰める為、最近の高難易度ダンジョンでも対応が可能。

あと地味に操作時間が1.5秒増えるのも嬉しい。どこのパーティでも操作時間が長いに越したことはない。

実は操作時間を1.5秒以上伸ばす主属性が闇のキャラクターは20体しかいない為、非常に希少なキャラクターであると言える。

 

・ステータスが高い

実はセイバーオルタの攻撃力は全キャラの中でも30番目辺りと非常に高いステータスを持っており、HPも攻撃タイプの中では20番〜25番目に高い。

その分回復は0だが、セイバーオルタの覚醒(HP50%以下強化)を考えると非常に噛み合っているので、育成する時は297ではなく198(HP攻撃に+99)で振るのをオススメする。

 

ちなみに私は297振った。

 

・リーダースキルが優秀

①HP80%以下で攻撃力3倍

②闇属性の全パラメータが1.5倍

③4色以上でダメージ軽減、攻撃力3.5倍

 

この3つで構成されており、フレンドもセイバーオルタで、リーダースキルを全部発動すると

HPx2.25

攻撃x248.0625

回復x2.25

ダメージ軽減43.75%

というなかなかな倍率を出せる。

闇属性のHP制限系リーダーのキャラクターというと、極醒メタトロンがおり、よくセイバーオルタと比較される事が多いだろう。

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190120205415p:image

画像はフレンドより拝借

メタトロンと比較してみると、

・攻撃倍率はセイバーオルタの方が高い(少し)

・ただしHPの倍率はメタトロンの方が上

・セイバーオルタは多色、メタトロンはコンボでダメージ軽減が入る

・使えるキャラクターに差があり、メタトロンは神タイプ、セイバーオルタは闇属性

と、一長一短であると言える(と思う)。

 

残念ながら私はメタトロンを持っていないので間違った解釈かもしれないが、YouTubeの闇メタ動画を見るに、闇メタの方がHP制限系とは思えない程の安定感がある。やはりHP2倍+ダメージ軽減のリーダースキルが為せる技か。

 

代わりにセイバーオルタはHPの倍率は1.5倍と低いものの、回復倍率にも1.5倍が掛かるため、昔の(そもそも昔にHP制限系パーティが流行っていたかは不明だが)HP制限系パーティらしい、「相手から殴られてHPを減らす」タイプの戦い方が出来る。パーティにも寄るが、回復ドロップが3つあればメタトロンより耐久も容易。

 

悪い所

・サブとして使える場所が圧倒的に少ない

セイバーオルタは7コンボ強化を持っていない(超覚醒ではあり)他、スキルでHPを50%減らしてしまうので、昨今のパーティには入りにくいキャラクターである。

その代わり、HP○○%以下の〜というパーティには非常に有効なキャラクターなのだが、上記の条件で強いリーダーというのは

・極醒闇メタ

シノン

・セイバーオルタ

の3体が挙げられる。

この内2体はコラボ産キャラであり、私のフレンド内の使用率は闇メタと比べてあまり高くない。

では闇メタに、と思われるだろうが闇メタのリーダースキルは「神タイプ」。攻撃/悪魔のセイバーオルタとは噛み合わない(アシスト武器にしてしまえば噛み合うのだが...)。

 

総評

・自身のリーダースキル、スキル、覚醒全てが噛み合っており、特にHP50%以下の時の火力の爆発力は異常。

ただし、他のキャラと相性が良いスキル等では無い為、イデアルやオデドラのように「とりあえず入れておけばOK」というキャラにはなりにくい。

ただし、使い所をしっかり考えてパーティを組めば、高難易度ダンジョンも楽々クリア出来る、と思う。