言いたいことはそれだけです

葛月の日記と他諸々

【パズドラ】セイバーが4体出たので、セイバーオルタの編成を真面目に考えてみる【テンプレ】

個人的評価記事→https://d3rel5r2s7w.hatenablog.com/entry/2019/01/20/220048

 

山本Pがランク888になったのを記念して、魔法石が88個配られた。

 

と、同じくらいの時期に現在やっているコラボイベント、「Fate/HFコラボ」ガチャに排出されるキャラクターの上方修正が行われた。

 

全キャラ強くなった、という事で貰った石を全部つぎ込んだら

 

 

このような結果になった。なんとセイバー4体。

ちなみに虹はこれらとギルガメッシュが出て終わり。

衛宮士郎を手に入れていずれはレイラン艦隊組もうと思っていた自分にとってこれはとても痛い。

ただまあ、深追いするものでもないので今回は撤収。

 

で、手に入れたセイバーを2体セイバーオルタにして、1体を武器に進化。

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190115212910j:image

今回はコイツをリーダーにすると仮定して、サブに誰を詰めようか考えます。

 

ーーーーー

まず、セイバーオルタのリーダースキルの解説から。

①HP80%以下で攻撃力3倍

②闇属性の全パラメータが1.5倍

③4色以上でダメージ軽減、攻撃力3.5倍

この3つで構成されており、フレンドもセイバーオルタで、リーダースキルを全部発動すると

HPx2.25

攻撃x248.0625

回復x2.25

ダメージ軽減43.75%

と、なかなかな倍率が出せる。セイバーオルタに関しては覚醒に「HP50%以下強化」をアシスト武器合わせて4つ持っているため、HP50%以下にしておけば攻撃力が常時16倍増えた状態でダメージを与える事が出来る。つよい。

普通に優秀で他に適したリーダーもいないので、今回は「セイバーオルタxセイバーオルタ」の組み合わせでパーティを組んだ。それがコチラ。

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190115213803j:image

一応私のボックスにいるキャラで組めるパーティである。

 

私個人の考えとして、

・HPは77,000以上

・操作時間は10秒以上

・追い討ちとスキル封印の覚醒はパーティに必ず入れる

・覚醒無効解除とバインド解除スキルを持つキャラは必ず入れる

といった条件を満たしていればとりあえず難しいクエストもなんとかなる、という謎の自信を持っており、今回もそれが余すことなく発揮されている。初心者が組むようなパーティって事です

 

このパーティはHPが86,827、操作時間は12秒、スキル封印100%、追い討ちは転生ルシファー、覚醒無効バインド解除はエイルがいる、という事で条件を満たしている。詳しくサブを紹介していこう。

 

・転生ルシファー

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190115214415j:image

役目としては追い討ちを組むキャラ、それとHPを50%減らす自傷スキルを持っていて、更にHP50%以下強化を2つ持っているためセイバーオルタと非常に相性が良い。

上記のスキルは7ターンで発動可能で、更に副産物として回復を縦1列に生成(=動かさずに追い討ちが可能)という所もポイント。

そして地味に操作時間を+1.5秒してくれる所もありがたい。普段リーチェパを使って操作時間12秒とかに慣れ切ってる舐め腐りプレイヤーでも使えるパーティになる。

継承はなんとなく濃姫。リーダースキルを発動出来る4色+回復陣と受けるダメージを75%減らすスキルは相性が良い。はず。

 

・超究極ドゥルガー

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190115215114j:image

HPを1にする代わりに神タイプと悪魔タイプのダメージを2.5倍にするエンハンススキルが魅力。実はこのスキルを生かすためにこのパーティは全員神タイプか悪魔タイプ、もしくはその両方が入っている。

あと限界突破させてLv110にすると超覚醒が付かない代わりにステータスが高くなる。

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190115215457j:image

アシスト込みとはいえこのステータス、強い

 

何故か攻略サイトのテンプレパーティに入っていたため採用。コイツか転生ヨミ、みたいな感じだった

継承はナルガクルガ武器。味方のスキルを1ターンヘイストして闇ドロップを5個生成するスキルは闇属性のパーティと非常に相性が良い。

そして実は超究極ドゥルガーは覚醒で暗闇耐性が2個付いているため、ナルガクルガ装備を付けると暗闇耐性が100%になるのだ。

昨今は超暗闇とかいうギミックがある為、これはとても有難い。ありがてえ…🙏

 

・闇ウルカ

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190115215928j:image

ダメージ吸収無効枠。持ってる人はKOFコラボのレオナが良い(らしい)。私は持ってない。復刻マダー?

限界突破してLv110にすると攻撃が4,000を超えるので、普通に強いのではないか、と思ってパーティに起用。前まではリーチェのアシストで使ってました

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190115220505j:image

アシスト込みでも攻撃4,400は強い。潜在で4500とかにしてしまおうか

 

継承はブラッドレイ武器。毒耐性武器が少ない為結果的に毒耐性60%というなんとも中途半端なパーティになってしまったが、HPが多い分毒ダメージは大きくなってしまうので、それを少しでも抑制出来ればなあ、と思う。

 

・エイル

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190115220645j:image

私が無課金で手に入るキャラを使うのは相当珍しい事案なのだが、攻略サイトが尋常じゃなくエイルを推している為採用。

覚醒が優秀で、HP50%以下強化を素で2つ、超覚醒でもう1つ付けられる。

その他、回復ドロップ強化の覚醒を3つ持っており、回復ドロップを4つ消しするだけで回復倍率が3.375倍増える。ここぞ、という時の回復にピッタリである。

スキルもバインドと覚醒無効を5ターン解除するスキルに、副産物で回復を6つ生成してくれる。これが10ターンで打てるのだから確かにダンジョン産キャラとしては強いよなあ

継承はサクラ。今考えて思ったけどジョイラ武器の方が良いかもしれない。サクラよりスキルターン短いし、雲耐性付くし。

 

ただ、スキルレベル上げがとんでもなくキツく、30も上げなくては行けない。最低30体のエイルかピィを食べさせなくてはいけないのでそれらをエイル降臨や闘技場を使ってかき集めなくてはいけない。

個人的に周回とか言う苦行はFGOだけで十分なので、しばらくは代打として、ニースを使う事になりそうである。

f:id:D3ReL5R2S7W_349:20190115221458j:image

コチラがそのパーティ。

ニースは限界突破してLv110にするとHPが12,000を超えるので、このパーティは総HPが100,000を超える。強い。ただし回復が追い付かない可能性があるのと、ニースのスキルは盤面を3色にするものでセイバーオルタとは相性が悪いので、出来るだけ早くエイルを育てようと思う。

 

ーーーーー

今回はHP50%以下強化を主軸としたパーティを(これでも)編成してみたのだが、ラグナロク=ドラゴンを入れたキラー編成も良いかもしれない。

極論を言えば、オルタ自身のスキルとリーダースキルが噛み合っているので、闇属性が入っているなら何を入れてもどうにかなると思う。イデアルとか。

 

参考にはならないと思うが、その、あー...、うん、

 

頑張れ!!!!!